HOME > 過去のQ&A > 管理法 > 元気なMRSA患者さんの胃ろう管理は?

No.382 元気なMRSA患者さんの胃ろう管理は?  From PDN代理

メールでのお問合せがありませいたので、こちらに代理カキコしました。アドバイスを宜しくお願いします。

こんばんは。
PEG管理について、教えて頂きたい事があります。
PEGカテ刺入部からMRSAが検出され、
毎日、イソジンGWの指示が出ました。
ちなみに、この患者様は、造設後3ヶ月になります。
現在は、アイテルなどの浸出液は認めません。
発熱なく至って元気な方です。
この場合、どのような管理をしていったら
よいのでしょうか?


Re : 元気なMRSA患者さんの胃ろう管理   From おサル先生
PDNさん、お久しぶりです。おサル先生です。
ご相談の患者さまは、微温湯で洗浄する通常のスキンケアでよろしいのではないでしょうか。もしイソジンの指示を無視できないのであれば、「イソジンは塗ったままにしておくと、皮膚障害がある、かえって不潔である」との理由で1分後には洗い流しましょう。以上、私見を述べさせていただきました。


Re : 元気なMRSA患者さんの胃ろう管理   From 道産子長ちゃん
こんばんは、当院でもMRSAが検出されていても明らかなカテ刺入部の感染がない場合、おサル先生のおっしゃるように特別な処置はしていません。
排膿等の感染徴候がある場合のみ抗生剤や局所処置(イソジンは使わず、感染した褥瘡に準じた処置)を行っています。MRSAが培養で検出されることとMRSA感染症とは別の次元で考えるべきと思います。MASAはもともと黄色ブドウ球菌ですので皮膚に共生した状態でいることも多々あり「悪さをしまければそのままでいい」と考えています。以上、ご参考になれば幸いです。