患者と医療者のための情報誌「PDN通信」第68号のご案内
PDN通信第68号 編集後記 PDN理事長 鈴木 裕
私事で恐縮ですが、今年になって大切な恩師を喪いました。PDN顧問で父のような存在であった鈴木博昭先生、外科学や人間学を学んだ北島政樹先生、そして最愛の父・鈴木末雄です。死は避けられな
いのはわかっていますが、実際に死に直面すると心は乱れます。
68号は、人が生きて死ぬまでをいかによくするかを議論しています。東口先生は日本にNSTの種を蒔いて、見事に育て上げました。彼だから語れる巻頭言です。荻野先生には疾患別、重症度別のPEGの適応を執筆いただきました。PEGの是非を語る前に、まず病気を知り、胃ろうがどのような役割を果たすかを知るのは当然です。紙面の関係で一人ひとりのコメントはできませんが、心が洗われる内容でした。
(2019年7月19日発行)
定期購読について
バックナンバーや単品購入をご希望のお客様は、メールにて直接お問い合わせ下さい。
過去のPDN通信の全文を無料公開中!この機会に是非ご覧下さい。
※現在公開中のPDN通信は、創刊号~第10号まで。順次追加していく予定です。
※現在公開中のPDN通信は、創刊号~第10号まで。順次追加していく予定です。