HOMEPDNセミナー>開催報告・北海道
北海道PDNセミナー(道央地区)開催報告

 タイトル 

「胃瘻管理のABC 造設からトラブル対策まで」

開催日時

2006年11月11日(土) 9:30~12:00

 開催場所 

札幌コンベンションホール  会議室

参加者 195名
講  師

町立長沼病院    倉敏郎

鶴岡協立病院内科  高橋美香子

主催者側の感想・教材への意見など

 当日、開場は8時半だったのだが、昨日からハイ テンションになっている倉は7時50分に、札幌コンベンションセンターに到着。ところが会場には入れてくれず、寒空のもと30分待つ事となった(あの警備員の冷たさには参った)。
 当初の申し込みは35名→55名→90名と苦戦であっ たが、受付が間に合わないほど当日は混雑(200名弱の参加者!)。結局20分遅れでセミナー開始となった。

 倉がPEG総論と現在かかえている諸問題(特養での栄養投与を含めて)を講演し、その後美香子先生の講演となった。数多くの症例(トラブル)を経験している先生の、わかりやすい講義に参加者一同引きき込まれているようであった。やはり彼女に依頼して正解であったとプランナー(倉)は思うのであった。

 今回の反省点は、申し込み方法に尽きる。午後からの北海道胃瘻研究会の案内に同封していたため、誤解される事が多々あったのではと思う。この反省を次回へ繋げるようにしたい。

(報告者・町立長沼病院 倉敏郎)

 

いっぱいの会場 PDNセミナー高橋美香子先生 PDNセミナー質問の様子
いっぱいの会場
高橋美香子先生
質問の様子