HOME > PDNセミナー > セミナーレポート(中国) > 第6回岡山PDNセミナー in 新見

第6回岡山PDNセミナー in 新見

開催日時

平成21(2009)年4月18日(土)

開催場所 新見市保健福祉センター
テーマ PEGを知ろう
対象者 医療職(全職種)
参加人数

90名

講師

第1部:司会:治徳通博(新見中央病院)

三村卓司(特定医療法人金田病院・外科):(チーム医療)

押柄はや子(特定医療法人金田病院・管理栄養士):(栄養評価法)

犬飼道雄(香川大学医学部・腫瘍センター):(摂食嚥下機能)


第2部:司会:遠藤 彰(渡辺病院)

平良明彦(津山中央病院・内科):(胃瘻造設・手技・合併症)

山本千春(津山中央病院・WOC認定看護師):(胃瘻管理・スキンケア)

梶谷伸顕(市立備前病院):(胃瘻の色々な使い方)


第3部:司会:三村卓司(特定医療法人金田病院・外科)

パネルディスカッション

(押柄はや子・犬飼道雄・平良明彦・山本千春・梶谷伸顕)

(敬称略)

参加者からの質問など

・PEG部の肉芽組織をどの様に処置したらよいか

・VEやVFの検査が出来ないときにはどの様な方法が有るか

・意欲のない患者さんのゴールをどの様に設定したらよいか   など

(フロアへの逆質問)

・胃瘻から、栄養剤のもれが多くなったときの対処はどうしますか?
(挙手での選択をして頂き、パネラーに解答をいただきました)

岡山県では第6回目の開催ですが、今回はこれまで開催したことのない地域での開催となりました。胃瘻の基本からということで、タイトルも「PEGを知ろう」ということで行ってみました。初回開催としては90名と多くの参加をいただき、おかげさまで会場が一杯になりました。内容もNSTから栄養評価、摂食嚥下、PEG造設の基本、PEGのスキンケア、PEGの色々な使い方まで、少々欲張りなテーマを挙げて講義をして頂きましたが、最後のディスカッションまでも活発な討論が行われ、受講者のみなさまの関心の高さと熱意がうかがわれました。講師の先生方もわかりやすいスライドを使って、ユーモアを交えた充実した内容でした。

今回は初回開催と言うことで参加者数に若干の不安があった為に、参加費を思い切って下げてみました。その分テキストのご購入をお願いしてみましたが、参加者の約3分の1の皆様にご購入頂けました。
また地元の看護協会や医師会の多大なご協力や、メーカーさんのご支援で、スムーズに開催することが出来ました。


参加者の声から今後の予定として、応用編としての開催をして欲しい、という希望が有りました。年内にも実現出来るように検討したいと思います。

幸い、岡山県では各地域での先生方が積極的な上に、よくまとまっていると思います。岡山県内のPDNセミナーを充実させる為に、各方面の関係者と連携をとり、今後も実りある会を目指したいと思います。

報告者 特定医療法人金田病院 三村卓司