HOME > セミナーレポート > 栃木県第2回PDNセミナー 報告

第2回栃木PDNセミナー 報告

開催日時 2007年3月10日(土)13時から16時30分
開催場所 栃木県宇都宮市 栃木県総合教育センター
対象 医療・介護・福祉関係者、患者さまとご家族
参加人数 134人
目的 PEGの造設・管理の正しい知識の普及。NSTの実践と効果。
テーマ 日頃の皮膚ケアとNSTの普及に向けて
演題・講師
*挨拶: PDN理事 栃木県世話人 吉野浩之

1.PEGの現状: 吉野浩之 (アスムスおやま城北クリニック  医師)
2.PEGの管理: 遠藤富美 (NHO栃木病院 WOC看護認定看護師)
3.PEGの造設: 増田典弘 (NHO宇都宮病院 外科 医師)

特別講演: NSTの普及と地域連携に向けて
小川哲史 (前橋赤十字病院 外科 医師)
参加者からの質問 1.実際の管理の上でのワンポイントアドバイスなど
2.患者家族からの訴え
3. 薬剤師から見たPEG管理への期待と注文など
主催者からの感想

 今回セミナーの企画では、通常の造設・管理の知識に加えて、前回セミナーのアンケート調査の結果を受けた改善点を2点、さらに栃木県では遅れがちなNSTの話題を重点課題として取り組みました。

 ひとつは、第1回栃木PDNセミナーのアンケートで希望の多かった「PEGとスキントラブル」、「地域のPEG造設の情報不足」の解決をプログラムに組み込むことで、PEG管理の中心としてスキンケアのお話をWOC看護認定看護師の遠藤先生にお願いし、また、地域のPEG情報として、当日ご参加の医師の方に各病院のPEGの取り組みを紹介していただくコーナーを設けました。

さらに、栃木県で遅れがちなNSTの普及を目指し、前橋赤十字病院の小川哲史先生をお招きして特別講演をお願いいたしました。実践的な知識と、刺激的なお話に、質問時間が足りないほどの、白熱したセミナーでした。

 参加者のみなさん、講師の先生方、ご協賛・ご協力いただきました皆様、誠にありがとうございました。次回、第3回栃木PDNセミナーは、10月に佐野・足利地区で企画準備中です。そちらもよろしくお願いいたします。

(報告者 オリンパスメディカルシステムズ株式会社 真鍋 勇気)