HOME > 患者・家族 体験記 >和中 勝三さん

やれやれ安定編

■体力の回復を実感■

1 2003年1月になって痙攣が無く落ち着いているから、痙攣止の飲み薬を毎日服用するのをやめて、朝、痙攣が起こるような気がすると薬を飲むようにしました。1月末になれば殆ど薬を飲まなくなり体調が落ち着いてきました。
 パソコンを打つ親指が動きにくくなり、連続で打てるようになるまで約30分掛かり、親指に力が思うように入らないから不安になり、次に使うスイッチを想像しました。

2 2月になると急に体調が良く、自分でも信じられない、体質が変わったような感じがします。日に日に元気になってきました。体調が良くなるとパソコンを打つ親指に力が入るようになってきました。

3 3月・4月は暖かくなってくるし、ますます体調が良くなり、在宅療養生活が安定してきました。入院前のように体力が回復してきました。

4 5月、胃ろうのチューブはまだ18フレンチのままです。チューブを動かすと胃ろうが痛く、再胃ろう造設手術をしてからずーっと違和感と痛みがあり心配です。二カ月ほど前から化膿するのが少ないし、肉芽もめったに出なくなって胃ろうの周りが綺麗になっているから、処置はイソジン消毒をやめて生理食塩水で洗うように主治医の指示がありました。

次へ