間違いだらけの口腔ケア

~あなたに教えたい口腔ケアの前に知っておきたいこと~


(同級生看護師の卵たちの歯科や口腔ケアに対する素朴な疑問について歯科衛生士の立場で解説したものです。どなたにも一見の価値あり)


●あなたは何のために歯磨きをしていますか?

あなたは何のために歯磨きをしていますか?

 どれに当てはまったでしょうか?

 また、何それ?という項目もあったのではないですか?

 私は②と③と④と⑤のために歯を磨いています。

 歯磨きは、むし歯予防、口臭予防、歯周病予防、肺炎予防になります。

●なぜ?

 歯を磨くということは、歯垢(=デンタルプラーク)を落とすことです。

●歯垢とは?

 食べかすをエサにして増えていく、生きているバイ菌の塊です。

 バイ菌は、唾液でかんたんに流されることのないように、単独行動ではなく集団でかたまって、ネバネバをつくり歯にくっつきます。

ひとりだと長生きできず。 みんなでネバネバ

 このネバネバがあるおかげで、うがいだけではバイ菌は落とせず、歯磨きが必要になるのです。

バイ菌は大きく分けて3つ!!

 つまりbが多ければ どんどんむし歯が増える
    cが多ければ どんどん歯ぐきが腫れ血が出る
            ↓
   進んでくると口臭もひどくなってきます。
 というわけです。

 さらにcは、間違って肺に入ると肺炎を起こす原因にもなるのです。(高齢者に多いものの1つです!)


 だから私はbむし歯をつくるバイ菌とc歯周病にするバイ菌を減らして、a大きな害のないバイ菌しかいない口の中にするために歯磨きをします。

aをbとcよりも多くする

 腸の『善玉菌』 『悪玉菌』と同じように、口の中もバイ菌がゼロになることはありえません。悪玉を減らして善玉の割合を増やせばOKです。


つまり
②と③と④と⑤のために歯を磨いて、
その結果①習慣になるというのが優等生の答えです!