HOME > セミナーレポート > 第2回群馬PDNセミナー開催報告/群馬・沼田

第2回群馬PDNセミナー


開催日時 : 平成18年6月3日(土) 14:00~17:00
開催会場 : 利根沼田文化会館
参加人数 : 60名

6月3日に群馬県沼田市市民文化会館で第2回群馬PDNセミナーを開催しました。群馬県は10の2次医療圏がありますが、PDN群馬代表世話人の前橋赤十字病院の小川哲史先生の呼びかけで、各々の2次保険医療圏ごとに群馬NST研究会のコアスタッフを中心にPDNの地区担当を配置し、PDNセミナーを開催することを決定しました。群馬NST研究会では「地域一体型のNSTの構築」を大きな目標として掲げています。「地域一体型のNSTの構築」を目指すためには、PEGの知識の共有と連携が不可欠であり、そのためには2次保険医療圏ごとにPDNセミナーを開催することは大きな意味があると思います。

第1回目は県都前橋で4月8日に開催され、引き続いて群馬県北部の利根沼他地域での開催となりました。1回目の開催直後であり、それほど人が集まるのかと心配しておりましたが、開業医施設も含めて60名の参加がありました。また、県内に広く宣伝したこともあり県央からも数名来ていただきました。

事務局長の二宮さんと、PDN群馬代表世話人の小川哲史先生に挨拶をいただいた後、3つのセッションと質問コーナーで構成した3時間のセミナーを行いました。はじめにNST外科医師により「NSTと栄養療法」で、栄養療法の一般的知識について講義しました。次のセッションでNST内科医師(PEG担当医)により「PEGの適応と手技」について講義しました。この先生は、祖母がPEGを挿入しており、PEGに対しては深い思いを持っています。最後に、JSPEN NST看護師と栄養士により「PEGの管理とケア」の講義を行いました。なるべく実戦に即した講義内容として、明日からすぐに使える知識・技術を中心にまとめました。土曜の午後からということもあり、参加者も疲れないように1講義30分と短めに設定するなどの工夫もしました。

今回は地域の老健施設や介護施設からの参加もあり、地域で共通の知識でPEG患者様を見ていく土台が出来始めました。PEGで困っている医療従事者にPDNセミナーを通して援助することで、PEGで困っている患者様を一人でも減らすことが出来ればと思います。だだ、PEG管理されている開業医の先生方がこの地域では少ないため、今後は病診連携も含めた体制をどう構築するか、医師会の諸先生方とも相談していく必要があると感じました。目標の地域一体型のNST構築に向けて一歩前進したのではないかと思います。本セミナー開催にあたりご協力いただきました皆様に感謝申し上げます。

(報告者:利根中央病院 外科 NST 郡 隆之 先生)
郡 隆之 先生 萩原 聡 先生 大友 友美 先生
郡 隆之 先生
萩原 聡 先生
大友 友美 先生
星野 朝美 先生 会場風景1 会場風景2
星野 朝美 先生
会場風景1
会場風景