HOME > コンテンツ一覧

患者さん・ご家族向けコンテンツ

NPO法人PDNのサイト内で患者さんやそのご家族向けの内容のものをまとめました。

胃ろう入門

胃ろう入門

「胃ろうって何?」という方のためのコーナー。
胃ろうを造る目的、取り付けるカテーテルの種類と特徴などを解説しています。
実際に胃ろうを造った方やご家族のビデオ体験記等も、こちらからご覧いただけます。



トラブル&ケア

トラブル&ケア

胃ろうは、使いこなしてこそ、そのメリットが活きてきます。
使いこなしのためのコツ(トラブルへの対処法や、日常的なケアのポイントなど)を知っておきましょう。



胃ろう患者・家族体験記

胃ろう患者・家族体験記

胃ろうを造ってからの生活を、本人やご家族にご寄稿頂きました。
患者サイドならではの視点で胃ろうライフが、語られています。
定期的にお送り下さっている方のコーナーも。



PDN相談室

PDN相談室

胃ろうと栄養についての、相談事や意見などを書き込む掲示板です。
質問する人も答える人も情報を共有して、役立つ知識を増やしていきましょう。
なお、書き込みをする方は登録が必要です。



胃ろう・摂食嚥下 医療機関リスト

胃ろう・摂食嚥下 医療機関リスト

PDNに情報提供して下さった、「PEGを施行している医療機関」および「摂食・嚥下に関する相談や指導を受けられる医療機関」のリストです。都道府県別に捜すことができます。
胃ろうの交換時や摂食・嚥下リハビリテーション指導を受けたい時の施設探し等にご利用下さい。



患者と医療者のための情報誌 PDN通信

PDN通信

PDNで発行している、胃ろう(PEG)と栄養の情報誌 PDN通信
以前発行した号に関しては、無料で全文公開しています。
また、ご好評いただいた記事も順次公開しています



PDNショップ

PDNブラシ

みなさんお困りのその医療資材・栄養剤、購入のお手伝いします。



医療従事者・コメディカル向けコンテンツ

PDNレクチャー

PDNレクチャー
それぞれの領域で日本を代表する講師陣による、最新の知見を含めたテキストとマンツーマンの模擬講義を体験できるビデオレクチャーで、お好きな時、お好きな場所で学ぶことが出来ます。

【PEG】【経腸栄養】【静脈栄養】摂食嚥下リハビリテーションを取り上げました。

将来的には、NSTなど、臨床現場で必要とされる情報を網羅していく予定です。

さらに、正しい手技や関連製品の適正使用栄養剤に関する情報も盛り込んでいきたいと思います。


医療従事者・患者さん・ご家族向け

PDNセミナー

PDNセミナー

全国各地で開催されているPDN主催・共催セミナーの開催案内です。

今までに400回以上、延べ3万人以上の方にご参加いただきました。
過去のレポートやアンケートの集計結果もご覧頂けます。