HOME > 患者・家族 体験記 > 和中 勝三さん > 胃ろうは一生使うもの…??大きな誤算!1

「胃ろうは一生使うもの…??大きな誤算!」1

和中 勝三さん(和歌山市)

胃ろうのトラブル

 胃ろうの漏れがひどくなり、平成13年10月24日に入浴の帰りに病院に入院しました。
入院予定は胃ろうの穴が小さくなれば帰れるから、二週間位で退院できるだろうと軽い気持で行きました。入院した日にすぐガストロチューブを抜いて、胃ろうに綿球をあててガーゼを乗せテープ貼って穴を小さくする治療です。胃ろうが使えないから栄養は点滴(I V H )です。
最初の夜から治療するが、胃ろうから胃液が噴き出してガーゼが胃液でベットリ濡れしみて痛い、ガーゼ交換してもらっても30分間もたない、それでも早く治したいから我慢するが、胃液が漏れると痛くて脂汗をかきながら狂う、夜は寝られないし、あまりの痛さに頭が狂いそうになる。

  一週間いろいろな手を尽し治療してくれましたが、良くならずに「胃ろうの周りがタダレてひどい状態になっている」とヘルパーさんに言われてガッカリ、とにかく胃液が漏れないようにして欲しいと先生に頼みました。
 それから低圧真空で胃液を漏れないようにするが、真空のチューブを胃液の中へ浸けてしまうと、胃液を吸い上げなくなり、漏れて痛くなる。いろいろ考えた末、胃ろうの口まで真空のチューブを引き上げ、胃液があふれそうになると胃液を吸い上げるようにすると、うまくいき痛みから逃れられる。こうして、約一ヶ月ほど低圧真空で胃液を吸引しながら、胃ろうの穴を小さくしました。

  穴は小さくなりましたが、穴の周りの肉が薄くなりペラペラで、ガストロチューブを
入れると、すぐに穴が広がってしまい胃液が漏れ出してくる。せっかく一ヶ月間も苦労して小さくしたのに、一晩で元の大きな穴になってしまうのかと、ショックで落ち込みました。

  こんな事をしていると、いつ家に帰られるか分からないと思い、主治医に再胃ろう手術の決心がつきましたと言いました。主治医は早速手術の手配をしてくれる。
「最初の胃ろうは切開して作りました」が、最初から漏れが多く調子が悪かった。 「胃ろうを作る場所にもあるのかな」再胃ろう手術は、内視鏡でしてくれるように頼みました。すると、病院ではまだ内視鏡で胃ろうの手術をしたことが無い、私が初めて内視鏡での手術でした。他の病院から内視鏡手術にベテランの先生を呼んで手術をすることになり、年末の忙しい日にしました。

  手術日に熱が出ないか心配でした。と言うのは点滴(IVH)をして一ヶ月経ちました
から、毎日夕方から37度5分の熱が出てきました。これまで痛みが激しく眠れない日が多かったので、眠れない夜はホリドンを注射して寝ていました。癖になるといけないので、なるべく薬を使わないよう我慢していたのに、数回注射しただけなのにホリドンが効かなくなってきました。