HOME >患者・家族 体験記 > なにくそ!俺はここにいる69

なにくそ!俺はここにいる69

京都府 飛田洋さん(65歳)

ご挨拶

春が参りました。寒い日の往診ありがとうございました。今朝も変わらず、お陰さまで元気に暮らしておりますが世間では何かと起こって退屈できない日が続いて、私は参加出来ぬのが負け惜しみで幸せになりつつあります。


以前、指摘された事で今年始めから、密かにガーゼを遅まきながら、僅かでも手間の減量させております。


自宅療養になり唾液の吸引力の弱さから、むせかえりが多くなりガーゼに含ませたのですが、幸か不幸にも夜中に十度前後むせかえり、ガーゼの交換やらで連夜に妻の介護をさせる暮らしを呼んでおりました。


気になってましたので、消灯後は唾液を含むと吐き出し真夜中のガーゼ交換を自分から求めなくしました。

肘の萎縮が進んだのと握力の低下で、合図の音が出せず二月頃より退院後、深夜に起す事は少なくなりました。

現在は私の気配で、起きてくれ世話を受けております。


ペグでの食事やパソコン中はベッドを立ててますから、角度が上がるほど唾液が増えるので、用心の為ガーゼを昼間は相変わらず咥えております。


今後は努力して日中のガーゼ排除に挑戦する予定です。

応援宜しくお願いします。(プロ野球)開幕しました。

* 復活 帰ってきた・ぶんく *

* 五七五 想うにまかせ ぶんく詠む
* 腹八分 身の丈を知れ 足るを知れ
* 仏壇に 妻が手を添え 手を合わす
* 暖房を 止めて省エネ エコの真似

* 最近の イケメン随分 ランクさげ
* 国民は 与野党自讃の とばっちり
* 愛聴は 心をしずめる コトリンゴ
* 公僕の 初心と理想が あったのに

さて今月も、お世話をお掛けし作品を送ります。

ご多忙中、宜しくお願いいたします。

どうか季節の変わり目の油断なきようご自愛下さいませ。


平成20年4月1日(火曜日)      午前6時37分

四月バカ 忘れ去られた ゆとりかな

飛田 洋

次へ