HOME > 患者・家族 体験記 > 岩田 ひろ子さん

PEGは最高! No6
(在宅2回目のPEGキット交換)


平成17年4月20日(水) 在宅にて、最初のPEGキット交換をして頂きましてから、半年後の10月頃に2度目の交換が予定されておりましたが、娘の急性肺炎の為、8日間(9/30~10/8)の入院加療。その後自宅にて、体調がすっかり戻るまで延期して頂いておりました。
《腸の状態が元に戻るまでに約1ヶ月半位かかりました。水便→軟便→普通便》
又、10年以上使用しておりました気管切開口のカニューレを、入院の際に(市立病院・呼吸器科)現在の娘の状態に合ったカニューレにチェンジして頂き、その点もすっかり改善され、入院前以上の体力にもどる事ができました。又々、大きな問題がひとつ解決されました。

10月26日(水)に専門医である岡田ドクターにPEG周囲を診て頂き、全く問題はなく、いつでも交換できますとの事、娘の体調が整った12月5(月)に2度目の交換をして頂きました。
 1. 12:00~ 昼食のエンシュアリキッド400ccを1hで入れる。
 2. 14:50~ 湯水200ccを10分で入れる。
 3. 16:00  岡田ドクターと橋本ナースの訪問を受ける。早速に交換して頂く。
※  初回との相違点
当日はPM15:00~訪問看護師1名、ヘルパーさん2名の訪問中であり、総勢6名の多人数の為か、娘に緊張感があり、抜去の際、やや時間がかかりました。挿入は、前回と同じく、あっという間に終了しました。
※  終了後の体調
抜去時には少し痛がっておりましたが、終了後は、その気配も無く岡田先生に「ありがとうございます」とお礼のことばと、最近覚えた♪野ばら♪をドイツ語で2コーラス歌う等、余裕もあり(声の出と記憶力の良さに)、岡田先生はじめ、皆さんにおどろかれました。 ※母は1Wもかかって
覚えたドイツ語の歌を、織絵は3回位で記憶してしまいました。ヤッタネOrie!!!

12月6日(火) PEGの周囲の状態は全く問題なく、発熱もなく、快調であることを岡田ドクターへ報告。
次回の交換は、初回の時の様に、さり気なくやりましょうと橋本ナースさんと話しました。

 

鼻の管の使用期間8年半の辛い歳月がPEG交換(特に在宅)ごとに薄れていきます。どんなに有難く、幸せなことか、分かってもらえますでしょうか?
北美原クリニック岡田晋吾先生、本当にありがとう!!
又、いつも気にしていたカニューレにつきましても、何とタイミング良く、新しいタイプにチェンジされ、増々の回復を感じております。
市立病院呼吸器科金井昌子先生、本当にありがとう!!

在宅10年10ヵ月経過 岩田織絵(31才)
使用キット メディコンポンスキーNBRカテーテル
パンパー型チューブ型20Fr

交換後のカニューレ(カフ付気管切開チューブ)
コーケン ネオブレス
スピーチタイプ 11mm

筆者 岩田ひろ子(母)

PEGは最高!(岩田ひろ子さん) 第1回 第2回 第3回 第4回 第5回 第6回