HOME > 患者・家族 体験記 > 岩田 ひろ子さん

PEGは最高! No5
     (在宅・PEGキット交換)


 平成16年10月28日に市医師会HPにて2度目のキット交換をして頂きましてからも全くトラブル無く過ごしておりましたが、1月17日頃からろう孔周囲に発赤が出始めました。今までに無かった症状です。それがその後わずかの肉芽となってきました。 2/28
3/22 訪問看護ステーション村山所長が、PEGドクターズネットワークの理事であり、去年開院されました。専門医である北美原クリニックの岡田ドクターへコンタクト。

3/30 初めて岡田先生の往診を受けました。
  岡田先生は、ネット上で織絵の事を知っておられました!
  ※ 介護者である私にしましては、丸3年以上も肉芽はもちろん、全くトラブル無く過ごしてきておりましたので、これが肉芽というものかという反面、米粒大のかわいいと思える程の肉芽でさえ、大変なオドロキであり、不安でもありました。

以下、織絵の「連絡ノート」より抜粋。

3/30(水) 14:00~ 岡田Dr. NS 2名(駒谷・橋本)往診。
         PEGの状態、孔の状態、観察し、良好とのこと。
         肉芽は正常の反応、微出血も正常であり、全く問題なし。
         来月、4月20日(水)14:00頃在宅で、PEGキット交換予定となる   NS.村山記

4/4(月) PEG肉芽少しずつ大きくなってきているが炎症所見なし   NS. 武田記

4/11(月) PEG肉芽赤色隆起あり。先週より少し増殖もあるも良好肉芽。岡田Dr.へ報告   NS. 村山記

※ 4/19(火) 明日のキット交換に備えて完全排便をする。
           夕方、岡田医院よりTEL有り。
           4/20(水) 朝食はいつも通り。
                   PM1:00頃に湯水200ccをいつも通りに入れること          母記

4/20(水) PM2:40 PEGキット交換。岡田Dr. 駒谷婦長、橋本NS 来訪。
           所要時間、抜去、挿入、3分位
         トータル15分程。 出血少々  痛みは、あっと2回声を出すのみ。
         ティッシュこよりで、ろう孔部圧迫。今後、通常処理、洗浄、乾燥            NS.村山記

    ※ 母の感想・・・アッという間の交換でした。オドロキと感動!! その後、数時間興奮しておりました。
               母、嬉しさのあまり、自ら、缶ビールを買いに行きました!

4/26(火) 岡田Dr.の往診を受け、IW後の状態を診て頂きました。
        ティッシュこよりの効果なのか、肉芽がだんだん小さくなってきました。         母記

         PEG周囲の肉芽縮小傾向。出血時の対処としてバリケアパウダー使用の説明する。

NS. 橋本記(北美原クリニック)

 

 又、ひとつ、大きな問題が解決されました!!
交換後も全く、何ひとつトラブル無く、3日後からは、又、座位リハビリ等開始されました。
  次回交換は、半年後の予定。

平成14年5月に市医師会病院での造設。その後、2度の入退院による交換。それらの良好な経過があってこそ在宅での交換の条件が満たされたと思っております。

みんな みんな 本当にありがとうございます。


在宅10年経過 岩田織絵(31才)
使用キット メディコンポンスキーNBR
カテーテル   
パンパー型チューブ型20Fr

筆者 岩田ひろ子(母)

PEGは最高!(岩田ひろ子さん) 第1回 第2回 第3回 第4回 第5回 第6回