Q1.まだ寝たきりなのですが、食べられるかどうか、ベッドサイドで出来る簡単なテストはありますか?

Q1-5:嚥下機能の評価時に注意すべきことは?

A:いつもより条件が良くない時は避けるのが良い。

大まかに体調が悪い時などはやらない方が良いでしょう。患者にとって良くない結果が出ることが多く、この時に出た結果は本来の機能を反映してないかもしれません。

Q1-6:本人が眠りがちですが、どのように嚥下機能評価をしたらよいでしょうか

A:例えば声をかけるとか、テストをする前しばらく起こしておいてから行うとか、細かい所では顔を拭くとか何か刺激を与えてからがよいでしょう。

それでも全然起きない時は何か原因があるかもしれません。中枢の問題で目が覚めない、脱水や低栄養の影響、また薬剤の影響があるかもしれません。その他、呼吸が悪いために目が覚めない場合もあります。

その他パーキンソン病の方では薬が効いている場合は目が覚めているが、利かなくなってきたら眠ってしまうこともあります。

意識の状態が悪い原因を特定することができたら、それを改善する方法をまず考えてから嚥下の評価をするべきです。

 

▲ページの最初へ戻る

Q1.まだ寝たきりなのですが、食べられるかどうか、ベッドサイドで出来る簡単なテストはありますか?(東京医科歯科大学大学院 准教授 戸原 玄)

あなたは医療関係者ですか?
この先のサイトで提供している情報は、医療関係者を対象としています。
一般の方や患者さんへの情報提供を目的としたものではありませんので、ご了承下さい。
いいえ
はい